B型モデラー週報?

1970年大阪万博開催年生まれバブル期入社サラリーマンです

# プロフィール

風来のモデラー

Author:風来のモデラー
ガンプラ中心に
1980年代のキャラクターキット
セナ時代のF1、バイク
零戦等々、好きなもの中心に
製作しています
リンクフリーです

# 最近の記事

# カテゴリー

# FC2カウンター

今年最後の購入キット

タミヤ1/20タイレルP34 1976JAPAN GP

マクラーレンM23や
フェラーリ312T2よりもキャラクター性の濃いマシン

レインタイヤが欲しいところです

「たいれる」が素敵です



エッヂングパーツとカルトグラフデカール

002_20101231141119.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

60000万カウント記念

気づけば いつのまにか60000万カウント越えてました
テンプレート変更してみました。

修羅の門 第弐門かなり面白いです

syuranomonndainisyou.jpg
続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

1/20 タミヤ マクラーレンM23 1976 製作06

エキゾーストパイプは真鍮線にて
エンジンに取り付けします




そういえばM23は店頭で見かけませんでしたね
ヤフーオークションでも定価以上の取引をされている様子です

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

1/20 タミヤ マクラーレンM23 1976 製作05

インダクションボックス作成中
サフ吹いてみました



ボディにもサフ吹きました、サフ缶にて
厚く吹きすぎました・・やはりサフもエアブラシ吹きが
良いですね。
002_20101226151448.jpg

続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

1/20 タミヤ マクラーレンM23 1976 製作04

タミヤのホイルにハセガワのタイヤですから
当然合いません、タイヤの内径が大きく
ホイルの遊びが大きく、かつホイルが5mm近く長く
タイヤからはみ出してしまいます。

ホイルを分割して長さを短くしてみました。



遊びが大きいところは、どうしようもないので
黒いビニールテープ等巻いて合わせるしかないかなと
思っています。

005_20101223133453.jpg

前タイヤは無理やりはめ込めそうです
幅も心配なくバッチリ合いそうです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

1/20 タミヤ マクラーレンM23 1976 製作03

ボディの表面処理には時間がかかりそうです
目立つところなので丁寧に仕上げます



12月なのか?という暖かさ
この時間でも富士山がくっきり見えます


001_20101223115717.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

1/20 タミヤ マクラーレンM23 1976 製作02

一日遅れてアマゾンよりエッチングパーツセットが届きました
写真には写ってませんがシートベルトも付いてます。

GOODYEARテンプレートは入っていません
ハセガワフェラーリ312T2用を使用します。

今日は代休なので、マルボロデカール等を購入に
秋葉原まで足を運びたいと思います。


続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

1/20 タミヤ マクラーレンM23 1976 製作01

30数年前のキットですが、パーツの合いは流石タミヤです
当時モーターライズだったため、ボディパーツはプラの肉厚が厚めです

タイレル6輪・フェラーリ312T2と一緒に並べたいです

タミヤのキットを作成するには何年振りでしょうか
20年・・積んであるキットは沢山ですが・・
子供の頃はタミヤに入社したいとまで思っていました。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

マクラーレンM23 1976 届きました

しばらく振りの再販、地方模型店巡りで
探しても流石に見つかりませんでした
ヤフオクでは3万以上(異常)での取引
喉から手が出るほど欲しかったアイテムです



部品数は少なめ、早速製作に入りたいと思います
(百式製作は一時休止しました・・)
002_20101219141307.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

MG社昭和62年11月号別冊 F1グランプリ

F1バブルが始まる少し前です
1/20キットは当然タミヤ社からの発売だけでした
当然私はウィリアムズFW-11
ロータス99Tを購入してボディはスプレー缶塗装、その他は筆塗りで
仕上げたものでした。




この頃はタバコ広告規制も無く、当然のようにタバコデカールが
初めから入っておりました。
キットの価格も1000円ちょっとで消費税もない幸せな時代でしたね

002_20101218142238.jpg

モデルグラフィックス社 昭和62年11月号別冊 F1グランプリは
HJ誌 HOW TO BUILD GUNDAM のような存在と私は思っています。

この後に、タミヤ社からの怒涛のキット化が始まり世はバブル期を迎えるのです。

003_20101218142237.jpg

20数年が経ち、フジミ・ハセガワといった新規参入があるとは
思ってもいませんでした、毎年1社 1キットで良いので
続けて発売をしてほしいと願います。
価格ももう少し下がればと・・3000円くらいに抑えられないものでしょうか・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

MGシナンジュ購入

機動戦士ガンダムUC episode 2「赤い彗星」を
既に100回近く見ています(汗)

どうしてもシナンジュを作らなくてはならない気がして購入

クリスマス特売で少し安く手にいれることが出来ました

マクラーレンM23が今週届くと思ってたら
来週に発売延期になってました。

マクラーレンM23作成後にシナンジュ作りたいと思っています


シナンジュ__


ヤフーオークションで発見!なんと1000円とのことで
すぐに入札、25年ほど探してました。

当時高校2年でした、持っていたのですが、就職とともにどこかへ無くして
しまっていたので、かなり嬉しいです。


feelx198-img600x450-1290216091cjd9ye4946.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

タココン9参加してみました

タココン9
atcon119bnr.jpg

今回もモグ工房ハタさんの作品にて参加させて頂きました。
ゼルベリオスとの2ショットです



原作では銀色と記載されており、銀色以外のダブワンを見たことが無かったので
色々と悩んだあげく、フィニッシャーズMa.K.カラー「DarkSnow」を使用しました。

002 - コピー

ベースの「W-1」はパッケージより拝借しました

013_20101205153333.jpg

ぞろぞろと3機くらい並べてみたいです

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ